Channel Tracker | チャンネルトラッカー

初期設定(Googleスプレッドシート)

Channel Trackerをはじめる前に必要なGoogleスプレットシート設定の説明動画です。

スプレットシートのリンクはこちら
※スマホで操作する際はGoogleスプレッドシートのアプリをダウンロードしてご利用ください。

初期設定(YouTube date API)

Channel Trackerをはじめる前に必要なYouTube date API設定の説明動画です。

YouTube date APIのリンクはこちら

チャンネル登録方法

ご自分のYouTubeチャンネルをChannelTrackerと接続するための説明動画です。

アナリティクス機能

メニュー名「チャンネル」および「動画一覧」の説明動画です。

動画リサーチ

メニュー名「動画リサーチ」の説明動画です。

タグの取得機能

メニュー名「タグ取得」の説明動画です。

Q&A

操作方法についてのよくある質問をまとめています。

Q 動画検索で「検索できません。設定情報を確認ください。」というエラーが表示され、検索できません。
A

主に3つの原因が考えられます。「設定」ページをご覧いただき、以下が正しく設定されているかご確認ください。

①Googleスプレットシートの共有設定は「このリンクを知っているインターネット上の全員が編集できます」になっていますか?デフォルトは「閲覧者」になっていますので、プルダウンで「編集者」に変更してください。

②「シート名」はその上で設定した「Google スプレッドシート」に存在するシート名になっていますか?Googleスプレットシートのタイトルではありませんので、ご注意ください。デフォルトは「シート1」となっています。

③YoutubeAPIキーの右側に緑色のチェックマークはついていますか?赤色のバツ印がついている場合、正しいAPIキーが設定されていませんので、再度APIキーを取得してみてください。

Q 今までは動画検索ができていたのに、突然「検索できません。設定情報を確認ください。」というエラーが表示されました。
A 検索を何度も行っていませんか?動画検索にはAPIキー1つにつき、1日の検索上限が7回程度に制限されております。APIキーは3つまで設定できますので、1つしか設定されていないかたは、すべて設定していただくことをおすすめします。3つ設定していただくと、1日の上限が20回程度となります。
Q 動画検索が重くて取得に時間がかかります。
A 検索結果が表示されるスプレットシートに過去の検索結果がたまっていませんか?スプレットシートのデータ量が多いと重くなってしまうので、検索結果は都度削除するようにしてください。
Q 取得したタグを自分の動画に反映させるために「タグを反映する」をクリックしたところ、「この動画を書き込む権限がありません」とエラーが表示されます。
A 主に2つの原因が考えられます。
①「反映動画URL」にはChannel Trackerで紐づけられているご自身のYouTubeチャンネル内の動画URLが貼り付けられていますか?他チャンネルの動画にはタグが反映できませんので、複数のチャンネルをお持ちの方はご注意ください。

②1日の上限を超えている場合があります。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
Q 初回ログインができません
A 支払完了時に「Channel Tracker お支払い完了のお知らせ」というメールは届いていますか?届いていない場合、メールアドレスが誤っている可能性があります。運営事務局までお問い合わせください。
Q 登録したチャンネルを間違ってしまいました。変更可能でしょうか。
A 登録されているチャンネルを確認した上で、運営事務局側にてリセットいたします。運営事務局までお問い合わせください。
Q 「チャンネルを追加」をクリックすると「権限がありません」とエラーが表示されます。
A チャンネル1つにつき月額利用料(3,960円)が発生いたします。別メールアドレスで新たにお申込みいただくか、同一アカウントで複数チャンネルを管理したい場合には別途事務局までお問合せください。
Q ログインID(メールアドレス)を変更したいです。
A ログインID(メールアドレス)の変更を希望する場合は、運営事務局までご連絡ください。
その際、現在のログインID(メールアドレス)とChannel Tracker申込時のお名前を記載してください。
Q 解約したいのですが。
A 解約方法についてはこちらをご覧ください。なお、日割り計算による減額や返金は行っておりませんので予めご了承ください。
Q 解約したらすぐに使えなくなりますか?
A はい、解約の申し出をいただき、運営事務局からの解約通知メールをもってすぐにログインができなくなります。次回の決済前に解約したいといった予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。解約通知メールは1~2営業日以内に差し上げておりますので、通知メールが来ない場合は運営事務局までお問い合わせください。